Category

薄毛対策には脱毛の予防を


薄毛対策ではじめに考えなければならないのが脱毛です。脱毛を予防することが大事です。このためには、まず、脱毛の原因を知ることです。

不規則な生活、バランスの悪い食生活は、髪の毛によくありません。暴飲・暴食、偏食、インスタント食品の摂りすぎ、タバコの吸いすぎ、着色量・防腐剤含有食品の摂りすぎなどは、頭皮や毛穴、毛根に悪影響を与えるのは間違いありません。また、食生活の欧米化も原因として挙げられます。

ストレスなどの精神的な疲労も薄毛に大きく関わります。仕事のストレス、人間関係、受験勉強等、現代社会でのストレスによる疲労は、髪の毛にも悪影響を与えるのです。

病気や薬による副作用もあります。病気、ケガに伴い、薬を服用することで、副作用が抜け毛をもたらすことがあります。

薄毛に関して、遺伝も影響すると言われますが、これはあまり関係ありません。要は、日々の生活環境です。

薄毛の対策としての脱毛予防には、髪に優しいシャンプーを使用すること、頭皮のマッサージを行うことなどがありますが、こうした外的な育毛、薄毛への心がけ以外に、内的な、体質改善も大事です。

薄毛への対策としての体質改善には、これは、肌、爪にも関連していることですが、バランスの取れたアミノ酸の摂取を心がけることです。

私たちの髪の毛・肌・爪は18種類のアミノ酸の複合体で出来ています。このため、日々の食事を通して、髪の毛や肌・爪の素となる18種類のアミノ酸をバランス良く摂ることが大事となるのです。

アミノ酸は、毎日摂りいれることです。少しばかり、毎日の食事のメニューを見直して、アミノ酸が毎日、どの程度摂りいれることが出来ているか、チェックしてみましょう。